--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.16 Wed 00:54
さて、その2では、ショーで活躍した、鳥かごスカート のできるまで。の裏話など。。。

36t.jpg
ご存知、鳥かごスカート

こちら、見てのとおり、フレームのみなんで、パターン、というよりは、設計図、計算式 etc...
数学的な要素で作られてます。
で、なんと、このデザイン、トム様が思いつかれたのが、ショーの2日前

みんなで、通常はコルセットなどに使うボーンを、ボディーに巻きつけたりしながら、バランス見つつ、設計図作成 え、でも、縫製のおばちゃんたち。。。 他のサンプル縫ってて手一杯だし、どうする?え?てか、自分たちで作るしかないよね!? 的な空気で、いざスタート


まずは、計算で出した長さのボーンたちに、トムのシグネチャーである、グログランテープをミシンでたたきつけていきます。そして、それらを更に、ミシンで碁盤の目状にはぎあわせていきます。

cage2.jpg
そして、更に別で作っておいた、24個のリボンたち
ひたすら、まつり縫いで、止める、止める、止める。。。。


最後は、みんな総出で、止める、止める、止める。。。
cage.jpg
みんな、何かにとり憑かれてますねーw
これ、既に、ショーの前日深夜12時近く そりゃー、テンション上がりますわー

で、最後はミシンに入らないんで、手縫いで脇をはぎ、まぁるく仕上げて、完成ーーー
cage3.jpg
これが、
36t.jpg
こうなる。  すてきーーーーー



P1020668.jpg
THOM BROWNE FALL 2011


one click please !!!
??????? ??????? ?????????



はじめまして
初めてのコメントです。
最近このブログを発見して、同じパタンナーとして興味しんしんで拝見しています。
私は日本でパタンナーを十数年やっています。
今は量販店向けデニムのパターンを主にひいているので(ほぼ流れ作業)コレクションのパターンに携われるなんて、めちゃくちゃうらやましいです。
最近は毎年GWにNYに遊びに行っています、市場調査なんてものではなく単なるリフレッシュです。
これからも楽しいNY情報を待っています。
From:MK URL 2011.02.16. Wed 01:35 [Edit]
No title
MKさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。そして、私の思いつくがままのゆるーいブログにたどり着いて下さって嬉しいですe-68 私も日本、NYを合わせてかれこれ十数年のパタンナー人生になりますが、今はとても楽しくパターンを引いてます。MKさんのようなパタンナーさんにも楽しんでいただけるようなブログにしていきますので、今後とも宜しくお願いしまーすe-420
From:よっぺ URL 2011.02.16. Wed 07:42 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

よっぺ

Author:よっぺ
パタンナーとして、COOLでSWEETなNYデザイナーたちと日々働きながらも、ゆるーく生きるのが永遠のテーマなよっぺです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
visiter
1click please!!!
Weather Report
Click for New York, New York Forecast
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

Copyright © NEWYORKでしろくまな日々。 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。